シンボルマークづくり 2つめ

猫が好きすぎるので、猫を自分のシンボルにしたいと思い、マークを作ってみた。

以前名刺の制作のために1案目を作ったのだけれど、
なんとなく野暮ったくて、新しいものを考案。

これが前の。
パッと見で猫と認識しにくいんだよなあ。

今回は「猫っぽいシルエット」にして、誰もが猫だと認識できるよう気をつけた。

ノートに描いたラフスケッチ。

そして、羽も生やした。
羽を生やした猫、というモチーフが好きで学生時代からたまにラクガキしていた。

何故このモチーフなのか。
元々『カードキャプターさくら』が大好きで、その影響が最も大きいのだとは思う。主人公の持ち物やキャラクターには高確率で羽が生えている。
小学生の頃に愛読していた『シェーラひめのぼうけん』シリーズに登場する魔神「翼もつものラーニャ」や、『ヴェネツィアの獅子』(聖マルコのシンボルである有翼のライオン)などのビジュアルが好きなのもそのせいだろう。

とにかく、自分は物心ついた頃から羽を生やした猫のことが好きであり、自分のストーリーを物語るにはうってつけのデザインだと考えたのだ。

できたのがこれ。
前作よりはすっきりしたと思う。
赤い色と、日本の家紋をイメージしていた円はそのまま残してある。

空を見上げるような姿勢は、自分の「夢見がち、ロマンチスト」という面と、「向上心が強い」という面を意識したもの。

もっといいデザインが思いつくまでは、これをシンボルとして大切に扱っていきたい。