バナートレース1週間チャレンジ

予定は未定。チャレンジはあくまでもチャレンジ。

飽き性で意志が弱く何をやっても続かないので、自分に課題を与えてそれを世間に公開して頑張るというのをやってみた。

内容は、1週間毎日Webバナーをトレースしてみるというもの。

もうちょっと研究や調査っぽい視点を持って挑むべきなんだろうけど、色々やらなきゃと思って焦っている状態でそんなに欲張ってもよくない。ということを感じた。

何故なら、ただ手を動かすだけなのに毎日は続かなかったから。

理由は体調不良だったり急に予定が入ったことだったり。
続ける企画を始めるタイミングはもう少し考えた方がいいのかもなと思った。気合も入って続けやすいかもしれない。

2日ほど実行できた後体調不良で作業できなかったとき、このまま続けるかちょっとだけ悩んだ。でも、宣言しておいて続かなかったからやめた、はかっこ悪いなと思った。
かっこ悪いし、「ちょっとサボっちゃったからやめる」じゃ今までと何も変わらない。それに、毎日じゃなくたって手を動かす練習としてはちゃんと意味がある。

とりあえず、1週間続けると言ったんだから、7つはやる、という風に目標を変更した。そういう柔軟さ(これは絶対に柔軟性)も身につけていきたい。

そして下が今回のチャレンジの成果物。
(左または上がお手本、右または下が自作)

お手本探しが難しかったけど、毎回違う技術に挑戦できるように気をつけた。

7つ目が仕上がったとき、そこにはちゃんと達成感があった。

当初の宣言通りに毎日続けることはできなかったけど、途中で変更した目標に向けて頑張れて、完了できた。「偉い」以外の何者でもない。

フォント選びやグラデーションや描画モードの勉強にもなった。

やってみてよかったと思っている。

さて、次に挑戦しようと思っているのは『Daily Cocoda!シリーズ』UI編。多分1日1つずつクリアしていくのは厳しい気がするので、しっかり条件を考えて取り組みたい。